TechBlog

hiroseのTechブログ

リーダブルコード

エンジニア必見のほんと言われるリーダブルコードを読了

サンプルコードは頭を回転させないと入ってこないものもありますが、 説明そのものはとても優しく、誰が読んでも役に立つ内容かと思います

読み流すなら2時間程度でも読めると思いますし、それでも十分参考になります

要約書こうかと思いましたが、本当に易しい内容なので、逆に要約するのが難しいです。 ので以下個人的なメモを置いておきます

  • 読み物のように書く
  • コメントはわかりづらい場合に書く。しかしコードがわかりやすければ不要
  • 小さい構造を保てばわかりやすい
  • 常にわかりやすい構造があるはず。そうではない場合は何かを勘違いしているか、難しく考えすぎている -常に100%の結果を求めない
    • データ量に合わせてスピードを考慮し精度を落とす実装も検討
  • betterは常にケースバイケース